はじめに
「家事代行のお仕事って、自分が家でこなしている家事の力量でできるの?」などと不安な方、特にはじめての方は躊躇される方は多いと思います。
もちろん、はじめは初心者ですからご安心ください。みなさん、研修制度を通して自信を持って務めていらっしゃいます。
またはじめての方だけでなく、長期間この仕事から離れておられた方に対しても研修制度やベテランスタッフなどによるアドバイスもあり、みなさんに安心して取り組んでいただけるようにと考えられています。
主な3つの研修
①マナー(接客)研修
②実務サービス内容研修
③実地研修
の内容について説明しましょう。
①マナー(接客)研修
接客業がはじめてという方にもわかりやすいように、丁寧な挨拶や言葉遣い、笑顔の効果などについてお伝えします。お客様に満足して頂ける基本的なマナーを学ぶことができます。
②実務サービス内容研修
家事代行業務は、定められた時間内に依頼された家事業務を手際よくこなし、終えることが必要とされ様々なテクニックやスキルを要します。洗剤の使用方法から清掃用具の具体的な操作方法まで、これらについて細かな点まで学ぶことができるので、家庭内でも活用ができると喜ばれる方が多いです。
③実地研修
実際に依頼主のお家に経験豊富なスタッフとともにお伺いして、研修①と②で学んだことを練習する機会が設定されています。スモールステップを踏みながら現場での仕事になれることができるので、初心者の方でも誰でも心理的な負担がなく始めることが可能です。
仕事中に何かトラブルが生じたらどうするの?と心配の方へ
上記3つの研修を終えて実際に仕事を始めても、思いもよらないアクシデントやトラブルが生じることもあります。そのような場合に、頼りになる相談窓口や、情報交換などが可能な登録スタッフ同士のミーティング、家事のスキルやテクニック向上が可能な研修機会などもあるので、長期的に、気持ちよく働くことができる場であるとされています。
まとめ
初心者や長期ブランクがある方でも、家事代行業について学んでみようと思われる方には、ぜひ研修制度やサポートシステムを利用して、すぐにでも始めて頂きたいなと思っております。
しかし一つだけ気をつけていただきたい事があります。
特にここ最近、家事代行業務の需要が急増している事で、供給が追いついておらず、
研修制度やサポートシステムなどの体制や実績、ノウハウもないような会社が新たに存在しているとの声もあります。
ですので、家事代行会社の評価やWebサイト内で、研修制度やサポートシステムについて調べた上で申し込み、登録されるようにすることをお勧めします。